AWSとは

AWSというのは、Amazonが提供しているクラウドサービスのことです。「Amazon Web Services」の略称です。

AWSについてひと言で言えば、Amazonが提供しているクラウドサービスの総称です。Amazonが自社の大量の商品を管理し分析するために構築したインフラやアプリケーションを、クラウドサービスとして一般公開したことがAWSの始まりです。AWSでは現在、120以上ものサービスが公開されています。」

クラウドサービスには、以下のようにさまざまな種類があります。

クラウドサービスとオンプレミスサービスとの違い

クラウドサービスとは、インターネットを利用してさまざまなサービスを提供するサービスのことを指します。対してオンプレミスサービスとは、サーバーやコンピューター、ソフトウェアなどを自社に設置・構築し利用するサービスのことを指します。

パブリッククラウドプライベートクラウドの違い

クラウドサービスはパブリッククラウドプライベートクラウドに分かれます。パブリッククラウドは広く一般ユーザーや企業にサービスを提供するクラウドサービスであり、プライベートクラウドは企業や組織が自社内でクラウドサービスを構築し、特定のユーザーだけが利用できるクラウドサービスのことです。

AWSパブリッククラウドサービスの代表的なサービス、という位置づけになります。


引用:

https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/column-01.html